産後ダイエットの体験談

私は妊娠中8キロ増え、出産後は妊娠前よりプラス3キロ、産後一年で妊娠時の体重に戻りました。

赤ちゃんが3800g強で生まれ、妊娠中8キロ程度の増だったので、多分そんなに体重が増えなかった方なんだと思います。

初乳は与えられたものの、乳首の吸い付きがうまくいかず、すぐミルクに切り替えました。

母乳だと、幾ら食べても太らない、と聞いていましたが、自分はそうではないという事を常に自覚するようにしていました。

「母乳じゃないから食べたら全部自分の肉になる!」と言い聞かせました。

体重が戻った大きな要因としては、骨盤矯正ベルトの「トコちゃんベルト」を産前産後に使い続けていた事も良かったのだと思います。

うちの産婦人科の助産師さんたちに口すっぱく言われたのは、出産で骨盤が開くと太りやすくなるし、それを戻すには大変だから、とにかく予防の為に骨盤ベルトを付けなさいということで、付け方もレクチャーしてくれました。

出産直後も分娩台で、骨盤を締める為に長くて薄いタオルのような布で骨盤を締めて結んでくれました。

自分の母親が一人産むごとに5キロ増えていったと聞いていたので、そうならないようにしたいと思い、面倒だったり、夏は暑かったけれど、ベルトを付け続けました。

ベルトをつける事で自分の腰回りの肉付きも意識できたので、視覚的な面でも役に立ちました。

一年かけて少しずつ少しずつ元に戻りました。

最初の半年で特に減った気がします。

ベルト以外は特に何をしたという事はなかったです。

子供が離乳食になった時に、料理が面倒で、自分の食事は一緒に似たようなものを食べて済ませていたのも、結果的にダイエットに良かったと思います。

産後のダイエットは、産前からの積み重ねだと思います。

当然ですが、妊娠中に太りすぎない事も大事かもしれません。

私の場合はこんな感じでダイエットに成功しました。

産後ダイエット 成功では様々な体験談も載っています。

なかなか痩せない人や初産の人は参考にしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です